イタリア語文法 ”冠詞 -定冠詞と不定冠詞-”|20.20

      イタリア語文法 ”冠詞 -定冠詞と不定冠詞-”|20.20 はコメントを受け付けていません。


【ヨーロッパ語族の基本!冠詞の使い方を覚えよう!】

イタリア語にも英語と同じように冠詞があります。

ただし、英語とイタリア語の冠詞にはいくつかの違いがあります。

① ”男性名詞” ”女性名詞” ”単数” ”複数” ”母音” に合わせて冠詞も変化する。
② 所有格の前にも冠詞が付く。
③ 前置詞のあとに冠詞が来る際は、前置詞+冠詞ので一つの形をとる。

冠詞と密接に結び付く ”名詞” と ”前置詞” もこの項目に合わせて学んでおきましょう!

・ 名詞 -男性名詞と女性名詞-
・ 前置詞

スポンサーリンク


 

定冠詞 (Articolo Determinativo)

男性 (Maschile)
単数
複数
単数 (x, s, z, pn, ps, gn)
単数 (x, s, z, pn, ps, gn)
il
i
lo
gli
単語例 (Esempi)
il libro
i libri
lo zaino
gli zaini
女性 (Femminile)
単数
複数
la
le
単語例 (Esempi)
la penna
le penne
母音 (Vocale)
単数
複数
l’
gli
単語例 (Esempi)
l’ombrello
gli ombrelli

英語と比較して冠詞の数がかなり多いです。

そもそも冠詞を持たない日本語を使うわたし達にとっては一つの大きな壁です。

スポンサーリンク


 

不定冠詞 (Articolo Indeterminativo)

男性 (Maschile)
女性 (Femminile)
S+子音, p+s, p+n, g+n, Z, Y
un
una
uno
単語例 (Esempi)
un libro
una penna
uno zaino

不定冠詞は3種類。

”uno” は使用用途が複雑なので間違えないように注意しましょう!

語句の始まりが上記に該当する単語のみで使用されます。

 

参考資料

libro
penna
ペン
ombrello
zaino
リュック

 

 

イタリア語の教材を探す

【電子書籍で無駄なく!】

楽天による電子書籍サイト楽天koboです。イタリア語書籍の取り扱いも充実しています。いつでもどこでも気軽に持ち運べる電子書籍を活用してしっかり学びましょう!

楽天Kobo電子書籍ストア  

旅してみよう!イタリア!

【現地を知ることでより楽しく学ぼう!】

イタリア語は覚えるだけでなく実際に使うことやイタリアを訪れてみることで、より学ぶ楽しみを実感することができるはずです。是非イタリアを訪れてみてください。その経験がより一層あなたをイタリア語へと惹きつけ、より楽しくイタリア語を学ぶきっかけになるはずです!
当サイトが、イタリア語に興味を持ち学んでいる皆様に対して、今後より一層楽しく学んでいく上でのきっかけと手助けとなれば幸いです。

都市を調べる
ミラノ ヴェローナ パドヴァ ヴェネツィア モデナ ボローニャ サンジミニャーノ フィレンツェ ルッカ

おすすめ航空券予約サイト! おすすめホテル予約サイト! おすすめツアー予約サイト!
その他のおすすめサイトから探す その他のおすすめサイトから探す その他のおすすめサイトから探す
   
スポンサーリンク